全国設備管理強調月間

当会では、1973年より毎年6月を「全国設備管理強調月間」と位置付け、設備管理意識の啓発・高揚につとめております。
本月間は、全国各企業の経営者層をはじめ全従業員の設備管理意識を高め、設備のロスやムダを徹底的に排除し、設備の極限的活用を図ることにより、設備の総合的コストダウンならびに環境保全、災害防止に寄与することを目的とします。
実施期間は、6月1日~6月30日(準備月間:5月1日~5月31日)です。

設備管理全国大会

設備管理全国大会は、1960年にわが国において初めて開催された設備管理に関する技術発表を行う本格的カンファレンスで、設備管理分野におけるわが国最大の技術発表イベントとして毎年開催しております。

からくり改善くふう展

当会では、「オペレーターの方々によるお金をかけない、創造性に優れた、楽しい作業改善=からくり改善」の現物を展示し、広く産業界全体へご紹介すると同時に、活動をいっそう活発に展開していただく趣旨のもと、1993年度から「からくり改善くふう展」を開催しております。

優秀改善事例全国大会

本大会は、6月の全国設備管理強調月間記念行事として開催された「地区大会」で「優秀改善賞」に選ばれた事例が、一堂に会して発表を行うものです。

改善事例発表会

改善活動の活性化や現場力の強化、さらには従業員の方々の能力向上を図ることを目的に、改善事例発表会を開催いたします。

TPMレディース大会

本大会は、TPMを推進されている企業の製造現場、管理・間接部門等の女性の方がたにTPM活動事例をご発表いただき、女性サークルの活性化を図ることを目的としております。
日ごろの活動成果を発表し、他社の成果を聴講することで、ご自分の仕事に活かせるアイデアをひとつでも多く持ち帰っていただきたいと考えております。